プログラム
月例会
起業家を講師として招いて講演を行い、会員同士の交流と成長を促します。
原則、オンライン/オフラインにて月1回開催します。講演後は懇親会も開催しています。
スケジュール
NIIBは国内で活躍する起業家を講師に、原則毎月第3火曜日(変則月あり)として17時より「月例会」を開催しています。
講師は毎月のNIIB月例会で登壇。
オンライン会議システム「Zoom」による講演のオンライン配信も実施しています。NIIB月例会の現地に来られない方もぜひ職場やご自宅からご参加ください。
※現地参加は要事前申込
参加登録受付中のイベント
今後の月例会開催スケジュール
2021年11月22日(月)
毎月の内容は、HPやFacebookページなどで随時、情報をお知らせいたします。
起業家の方はもちろん、起業に興味がある方、学生の方、お子さんが起業に興味を持っているお父さんお母さんも、ぜひお気軽にご参加ください!
※日程は変更となる可能性がございます
フォーラム
県内の会社社長限定、経営者だからこそ分かる起業や経営に関する経験及び知識をシェアし、簡単には醸成できない「経営者仲間」という横の繋がりを強化する場です。
1フォーラム8名体制で実施
会社社長同士で、経営者だからこそ分かる起業や経営に関する経験及び知識をシェアし、横の繋がりを強化する場です。
NIIBでは、フォーラム1期生を募集しております。
参加応募をされる方は、申し込みフォームのプロフィールシートをご記入の上、ご提出くださいますようお願いいたします。
フォーラム参加条件は下記1~3をすべて満たす方がご応募いただけます。
会社社長の方
※創業者に限りませんNIIB正会員(一般または学生)であり、
理念に共感いただける方
毎回のフォーラムに
オフラインで必ずご参加できる方
フォーラムの概要
経験シェアを通して、互いの気づきを探す
起業家はその特性上「孤独な存在である」と言われ、本質的に悩みを周囲に打ち明けることができません。
そんな起業家は、何でも詳らかに相談でき、経験を分け与えてくれる起業家仲間・チームを作り、関係を深め、互いに支え合えるセーフティネットとなるきめ細かなメッシュを編み込む必要があります。
フォーラムはそうした濃い関係性のチームを作ることがターゲットとなります。
フォーラムの構成
フォーラムの単位は原則「8人」で構成されます。
8人は毎月4時間集まり、三つの軸の「1か月間で最も重要だったこと」を、感情の+、-に分けて報告し合います。
フォーラムの重要な三つのルール
守秘義務
普段では他人に言えないような話をする場だからこそ、誰もが安心して語れるよう、個人情報や経営情報について一切口外してはなりません。
ゲシュタルト・プロトコル
メンバーが抱える問題に対するアドバイス禁止。問題解決の方法や決断は最終的に本人が行います。
フォーラムでは、自身の経験をシェアすることが主眼となります。
自己責任
他のメンバーの経験を基に起こした行動で失敗をしても、それは全て自分の責任です。全ての決断は、自分が自分と向き合って下します。
ラーニング
最先端テクノロジー企業等と連携し、知識やスキルを得るためのイベントを開催します。詳細は随時、当HPやFacebookにて掲載します。
メンタリング
先輩起業家をメンターとして、後輩起業家を育てるためのメンタリングプログラムを実施します。年代や世代を超えた関係構築を目指します。
〒951-8134
新潟県新潟市中央区関屋1-24
株式会社ニイガタ移住計画内 新潟イノベーションベース事務局
- 営業時間
- 午前10時〜午後6時
- 定休日
- 土・日・祝日